実務Q&A

労務管理

支店でハローワークに求人を出したいときは?

求人票は、事業所の所在地を管轄するハローワークに提出すると聞いています。本社の他に支店や営業所がある場合にも、その管轄ごとに提出しなければならないのでしょうか。

基本的には、各事業所ごとに行うことになります。ただし、実際のところは、就業場所は各支店や営業所であっても、面接だけは本社で行う場合も少なくありません。
この場合は、本社の事業所登録をしているハローワークで求人票を提出することが可能です。所定の求人申込書では、面接・選考場所と就業場所が異なる場合であっても対応できるような書式になっています。例えば、面接・選考場所を渋谷本社とし、就業場所を新橋支店とする場合、渋谷ハローワークにて処理を行います。他府県であっても問題はないはずです。
(平成19年02月15日記載)

実務Q&Aトップに戻る

実務Q&A(労務管理)

  • 採用・雇用契約・異動
  • 労働時間・休日・休憩・休暇
  • 退職・解雇
  • 賃金・退職金
  • 安全衛生
  • 育児・介護
  • その他

実務Q&A(届出)

  • 健康保険・年金
  • 労災保険
  • 雇用保険

企業の社長・担当者様、労務問題でお困りではないですか?

お早めに、労務コンサルタントの相談をご利用ください。

その他の事でもご相談ください

こんな時はご相談ください

相談のお申込み

実務 Q&A

労務管理

  • 採用・雇用契約・異動
  • 労働時間・休日・休憩・休暇
  • 退職・解雇
  • 賃金・退職金
  • 安全衛生
  • 育児・介護
  • その他

届出

  • 健康保険・年金
  • 労災保険
  • 雇用保険

給与

  • 給与計算

当事務所はワンストップでお客様の相談に応えます。

  • 社会保険労務士
  • 行政書士
  • 税理士
  • 弁護士